AIを全く使ったことがないという生徒がいないように、AIに触れる+AIリテラシーについて学ぶ時間はあった方がよい。
具体的な学校・授業での使用方法については、あらかじめ活用方法を細かく決めると融通がきかなくなるので、使ってよい場面と避けるべきこと(例えば、AI採点・成績評価・入試における扱いや、個人情報の取り扱いなど)だけ決めてしばらく様子を見て、あがってきた好事例を展開できると良いのではないか。
AIを全く使ったことがないという生徒がいないように、AIに触れる+AIリテラシーについて学ぶ時間はあった方がよい。
具体的な学校・授業での使用方法については、あらかじめ活用方法を細かく決めると融通がきかなくなるので、使ってよい場面と避けるべきこと(例えば、AI採点・成績評価・入試における扱いや、個人情報の取り扱いなど)だけ決めてしばらく様子を見て、あがってきた好事例を展開できると良いのではないか。